でっぱとポケモンしよ?

でっぱがポケモンをやる

【S13使用構築】最高2119最終2059 3Zカビマンダ

閲覧ありがとうございます、でっぱと申します。

そして皆様、S13お疲れ様でした!

S13において、久しぶりとなるレート2100超えを達成できたので記事を書かせていただきます。

良かったら最後まで読んでいっていただけると嬉しいです。

ちなみにTNはメインロムでっぱ、サブロムちひろで潜っていました。シーズン中に当たった皆様、対戦ありがとうございました!

 

それでは早速パーティの紹介に入ります。今回使用した並びはこちらになります。

f:id:deppoke:20190109181501j:image

 

【構築経緯】

環境とかそういうのはよく分からないけど、とりあえずカビゴンって種族値に無駄がないし強いんじゃないか?と思って記事を探していたら、S12にふゆのさんが使っていた対面カビマンダミミッキュhttps://www.huyunopoke.com/entry/2018/11/06/150741)の記事を発見してめちゃくちゃ強そうだと思ったので、それを参考にして構築を組み始めました。

そして、カビマンダミミッキュという並びにカバルドンギルガルドを加える事で、見た目上はカバマンダガルドでサイクルを回す構築、所謂共有パに見えて相手の型の読み違えを誘発させる事ができると思った事、また自身が何シーズンか前からカバマンダガルドを使っていて手に馴染んでいたというのもあったので、S12のふゆのさんの構築の基本選出であるカビマンダミミッキュに、カバルドンギルガルド、そしてカバガルドと同じく共有パによく入っていて、さらに自身が昔から愛用していて手に馴染んでいたカプコケコを採用して構築が完成しました。

 

それでは個体解説に入ります。選出率は体感なので間違っている可能性が高いです。ご了承ください。

 

 

カバルドン@フィラの実

特性:砂起こし

性格:腕白

努力値:h228 b140 d140

技構成:地震/あくび/吹き飛ばし/ステルスロック

 

めちゃくちゃよくいるテンプレカバルドン。選出率5位。

このポケモンを採用した最大の目的は、相手にカバマンダガルドの並びを見せて型を誤認させる、というものだったんですが、このポケモンのそもそものスペックがめちゃくちゃ高かったので普通に結構出しました。

なんか強い人たちが「半回復実起点作りカバルドンはこの努力値調整、技構成で完成している」的な事を言ってるのをよく聞くんですが、私はそういうのよく分からないんで脳死でパクって使わせていただいてます。ありがとうございます。

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:意地っ張り

努力値:h4 A252 S252

技構成:すてみタックル/地震/岩雪崩/竜の舞

 

構築唯一のメガ。構築の大エース。選出率1位。

今まで反動が嫌ですてみタックルの採用になかなか踏み切れなかったんですが、採用してみてその強さに感動しました。

特に、ほぼ全てのミミッキュすてみタックルでいい乱数で飛ばせるのが素晴らしすぎました。

後出しされるレボルトやサンダー、ヒートロトム相手に気持ちよくなれ、どうしようもない時の最後の手段で連打できる岩雪崩も強かったです。岩雪崩のおかげでテッカグヤを突破できた試合が2回ありました。

技構成的にサイクルは回せないので、2体目として出すか3体目として出すかの見極めはかなり重要でした。

 

 

ギルガルド@鋼Z

特性:バトルスイッチ

性格:意地っ張り

努力値:h204 A252 s52

技構成:アイアンヘッド/かげうち/剣の舞/キングシールド

 

Z枠その1。ちょべっとだけ地雷のギルガルド

選出率6位。

そもそものギルガルドのスペックが高いので強かったですが、変えるならこの枠だと思います。

けどこのポケモンがいないとカバマンダガルドって並びを相手に見せつけられないしなーって事で最後まで採用しましたが、メタグロス相手に強気に出せる型でもなく、後述するミミッキュやカプコケコでZ枠は事足りる事が多かったので選出はあまりできませんでした。型を変えて使えばよかったかもしれないです。

 

 

カプコケコ@電気Z

特性:エレキメイカ

性格:臆病

努力値:C252 d4 S252

技構成:10まんボルト/目覚めるパワー氷/草結び/瞑想

 

Z枠その2。私が昔から使っているカプコケコ。選出率4位。

相変わらずめちゃくちゃ強かったです。ただこの構築では闇雲に電気Zを打って透かされてしまうときついので、以前の構築に比べてプレイングは慎重に行う必要がありました。

草結びの枠は他にもいろいろな候補技がありますが、個人的にはカバルドンマンムー、ヌオーなどに打って気持ちよくなれる草結びが使いやすいです。実は21チャレでもコケコに草結びがあったおかげでイージーウィンを拾う事が出来ました。ビバ草結び。

 

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:h148 a236 b116 d4 s4

技構成:じゃれつく/かげうち/剣の舞/挑発

 

Z枠その3。火力に割いたABミミッキュ。選出率3位。

久々にミミッキュを使ったんですがめっちゃ強かったです。やっぱりこのポケモンが最強でした。

挑発という技が偉く、相手のカバルドンカビゴンエアームドなどに仕事をさせない事が出来たのが強かったです。

また、このポケモンを裏に置いておく事で、序盤にしたミスをある程度取り返せるようになるので安心して序盤からヤンキーをする事が出来て楽しかったです。

あと、使ってて気づいたんですが多分このポケモンはなごしパに強いです。ただ最終日なごしさんに2回当たってどっちも負けました、ミミッキュは強かったですが僕が弱かったです。

 

 

カビゴン@バンジの実

特性:食いしん坊

性格:意地っ張り

努力値:h4 A252 B252

技構成:すてみタックル/地震/冷凍パンチ/あくび

 

アダムスさん考案の有限カビゴンhttp://adamspoke.hatenablog.com/entry/2018/09/25/222652)。めっちゃ強かったです。選出率2位。

とりあえず初手に投げておけば間違いないという、僕が1番好きなタイプのポケモンでした。

様子見性能、対面性能共に高く、殴り合いも対面操作もできて超優秀でした。

また、並び的に有限カビゴンである事が読まれづらく、相手に予想外の高火力を押し付けられたのも強かったです。

裏に前述したミミッキュが控えていた時は、挑発やトリックによる拘りロックを食らってもガンガンに相手を殴って数的有利を取りに行く動きも良くしました。

本構築でMVPを選ぶとしたらおそらくこのポケモンになるでしょう。

 

 

【選出】

基本選出は

カビゴン+ボーマンダ+ミミッキュで、

状況に応じてカビゴンカバルドンに変わったり、ミミッキュが他のZ枠に変わったりしました。

基本選出以外にこれといった選出パターンはなく、場合によっては2Z選出やカバカビ同時選出も頻繁にしました。

 

【きついポケモン

 

メタグロス

ガルドもミミッキュグロスに強い型ではなかったのできつかったです。ただ前期は陽気ASのグロスが増えていた印象があり、マンダの+1地震グロスが落ちる事が多く助かりました。

 

テッカグヤ

コケコでしか安定して勝てません

 

ナットレイ

コケコですら安定して勝てません

 

ドリュウズ

コケコがレイプされます

 

こうして見てみると、炎打点がなかったので基本的に鋼タイプのポケモンがキツかったって感じでした、、、

 

 

構築の紹介は以上になります。ここからは後語りになります。

 

f:id:deppoke:20190109181448j:image

冒頭でも触れましたが、前期は久しぶりにレート2100を達成する事ができました!

さらに、初めてレート2100から潜って勝つ事ができ、最終的に溶かしはしましたが、個人的にはとても満足の行く結果となって嬉しいです!

もう一つ嬉しかったのが、シーズン最終盤の通話が毎日めっちゃ楽しかった事です!今期もやりたいけど時間があるか諸説なのが辛いです、、、

けど今期もとりあえず潜りはすると思うので、もしレートで当たったらよろしくお願いします!

 

最後に2つほど宣伝させてください。

まず一つ目。私事なのですが先日Twitterアカウントが凍結し、新しくアカウントを作り直しました。

なのでもしよろしければ、「@sakuratan_poke」のアカウントをフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

そして二つ目。もしかしたら近日オンライン大会を開くかもしれないです!

開催が決まり次第Twitterでも記事でも告知致しますので、みなさんぜひチェックの方をよろしくお願いします!

 

記事の内容は以上になります。最後まで見ていただきありがとうございました!!